2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

遅ればせながらStarTrek

SF

邦題「スター・トレック」。 大変、遅ればせながら、ロンドンはレイチェスター広場で 観て参りました。 素晴らしい。 正直、ネメシスがあまりにも酷すぎて観る気がしなかった。 あれはとにかく展開が冗長かつ分かりにくく、 (多分、テレパスネタをマリーナ…

不思議の国のアリス

http://wiredvision.jp/news/200907/2009072720.html ティム・バートン監督の新作、楽しみだ。 元々の作品には偽海亀など時事ネタが満載で (当時、牛を使って海亀スープの缶詰と偽った商品が あったとのこと)、 アニメ版などではそういうところはカットさ…

人にはそれぞれ適材適所

http://www.asahi.com/politics/update/0728/TKY200907280086.html 横浜市長を長く務めた中田さんが辞職ですか。 人にはそれぞれの性質と適した場所というものがある。 横浜市というのは元々烏合の衆の集まりだ。 江戸っ子は3世代だが、横浜は 3日住めば浜っ…

評論する若者が成功する条件

大槻ケンヂとは対照的に評論的なのに成功した人もいる。 それはフォーククルセダーズの北山修氏だ。 これがなぜかというと、彼らが団塊の世代というのが 理由の一つではないか? つまり彼らの上にいるのは戦争に負けた人々で、 彼ら自身は戦争と直接には関係…

若者は評論に走ってはいけない?

ふと大槻ケンヂがどうしてあまりメジャーでないのか 気になってしまった。 筋肉少女帯のプログレ(なのかな?)としての 存在感と認知度は十分と思う。 しかし一個人として、大槻ケンヂは、 エッセイ、小説、オタク系としてマルチに活躍して、 そこそこ人気…

インサルティングはいかんよ

インサルトというのは攻撃的な態度をとる、 若しくは侮辱的な態度をとるということ。 イギリスにくるとバス、鉄道やお店のなかに 「従業員をインサルトしないでください。」 といった標示を沢山見かける。 インサルトというのは、かなり常態化していたようで…

お詫び行脚

http://www.asahi.com/national/update/0725/TKY200907250135.html この件は、もはや済んだ話なのではないか。 行政処分を受け、社会的にも事件がはっきり認識されて、 JR東日本が公に謝罪した時点で済んでいるはずである。 一部の面子のために未だ取水を再…

フェスティバルには魔が蠢く

人がごった返す祭りの夕方は、 まさに人間というものの蠢く夕方だ。 そこにはありとあらゆる人間性が終結する。 愉しみ歓びだけではない。 魔に満ちている。 この字を私は麻に狂って表出した鬼、 すなわち隠(おに)である。 まぁ私のような間抜けがそういう…

程度が知れる

http://www.asahi.com/politics/update/0724/TKY200907240343.html 首相のことを漢字が読めないとか軸がぶれているとか 批判するのは程度が低いとのこと。 漢字の読み間違いを鬼の首をとったように批判するのは、 非常に幼稚と思う。 しかし、発言の軸がぶれ…

チップとかなんとか

一昔前はアメリカ、ヨーロッパに行ったらチップを出さなきゃ いけないんだという話があった。 しかし現在のヨーロッパに来てみると、 昔ながらにチップを当然の習慣と思っている店もあれば、 システム上、日本と同様に、チップが必要ない店も増えている。 例…

英国自然史博物館

昨晩、無事に大陸から帰ってきて、 今日は歴史博物館に行ってきました。 ここ、ものすごい人気で普段から観光客が長蛇の列で、 前を通っても入る気にはならないでいました。 ところが、なんと運命的というか、 今日は普段の1割くらいしか並んでいないという…

夏なのにヒートテックが売れる理由

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20090722-00000005-tkwalk-ent 記事の中では全然、答えが出ていないその理由。 それはずばり夏の薄着は寒いということだろう。 真夏日に外を歩くときはシャツ一枚でないとやりきれない。 しかし一度エアコンの利い…

ベルリン歴史博物館

というわけで、ということもないけど、 今日はベルリン歴史博物館に行ってきたよ。 これはベルリンの壁を利用して作ったオブジェで、 こういうのが沢山あった。 この中央広間だけでも20ほどあって、 中の展示にもいくつかあった。 第二次世界大戦からベルリ…

社会的使命感ゼロ

まぁはっきり言って呆れる事件ですな。 http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/090717/crm0907170145000-n1.htm ホリエモンみたいに資本主義社会のルールの下で 自己実現しようとしている人を徹底的に叩いて、 こういう事件を起こす倫理観ゼロの博打家は …

伊丹さん、ほんとうでした。

好きな映画監督、伊丹十三氏。 彼がエッセイストとして書いたものの中に、 ドイツの工業博物館が素晴らしいというものがあって、 それに大変心惹かれていた。 それでついにそこに行ってきた。 伊丹氏は展示物がことごとく実際に動いて、 触れるのが素晴らし…

セクハラしちゃ駄目パンダ

その変なドラマの中でセクハラシーンというか、 レイプなのか??的、よく分からないシーンがある。 法的にどうなのか、ジェンダー的にどうなのか気になる。 ある若手の女性下着デザイナーが斬新な案を考えた。 ライバルの男性デザイナーが妨害工作の果て、 …

モニュメントで思い出した。

小学生のときに 「これこれのオブジェクトが・・・」 と発言したら、 「オブジェクトwwww」 って友達にあざ笑われた。 多分、オブジェを間違えてオブジェクトって 言ってると思ったんだろう。 要するにオブジェを英語で言うとオブジェクトなんだ。 ちな…

来たぜ、おおパリ。パリの灯りよ。

まぁエクトプラズムの恋人は一緒じゃないですが、 一応、堪能しました。 「一応」というのは、 今回の滞在で次に滞在するときの下準備ができたということですね。 就職して定収入ができたら、 短い期間で良いホテルに泊まってぶらぶらしたい。 まぁ今回も3泊…

著作権ということ

敬愛する夏目房之介先生が漱石先生の著作権について とりあげていらっしゃる。 http://blogs.itmedia.co.jp/natsume/2009/07/post-25af.html 世の中には、とにかく儲けられるときに儲けておこうと、 過剰なくらいの人と、 房之介先生のように良い物はみんな…

なんでも顔写真入りで登録だっちゃ

イギリスは近頃、何でも顔写真や、 下手したら指紋認証などのバイオメトリクスも 当たり前に登録させられるのだ。 最初は入国審査に通った後だった。 今日はフランスへ行くためにユーロスターの切符を キングスクロスまで買いに行った。 そして6ポンドを往復…

豚インフルエンザ、警戒解除しちゃっていいの?

世界は今!っていうか、 イギリスの話ではまた関心が高まってきてます。 というのも、死者が出たからですが。 まぁこれ以上の警戒を進める理由はないかもしれないけど、 警戒態勢にしたなら、 とりあえず解かないほうがいいんじゃないかな? 某知事さんどう…

google chrome OSってwww

windows以外の選択肢として、ubuntuがめきめき評判を 高めている中でなんなの?って感じ。 googleにやって欲しいのは、 クラウドコンピューティングの推進ですよ。OSは何でもいいからhttpでgoogleに接続さえできれば、 最低限の回線速度で相場のチャート表示…

暑さ寒さも

位置次第というか、エジンバラの部屋が 異様に暑かっただけみたいだ。 少なくとも今日のロンドンは最高気温21度で、 今もエアコンなしでもいいくらいだ。 まぁ洗濯物乾かしたいからかけてるけどね。 皮肉なことに、ようやくエアコンのある部屋にたどり着いた…

ロンドンの部屋はなんだかいいな

なんか隣を電車が走ってて、 結構、好みな部屋だ。 小奇麗だし。 でもとにかくスリッパのある部屋が ここまでひとつもないから、 買ってこよう。

そういうわけでバーミンガム

なんか日本での日付は変わっちゃったんだけど、 今日はバーミンガムに来ました。 写真の場所は観光地なんで綺麗です。 ちょっと裏路地に入ったり数マイル離れた 地元市街地に行くと結構荒れてます。 泊まってるところは旧市街地をそのまま利用して、 観光地…

318号室の住人

今日はB&Bではなくて、ちょっといいホテルなんだ。 ちょっといいのに、一泊朝食付き(=B&Bか。)39ポンドなんだ。 この安さの理由はたぶん住人がいるからだ。 時々、ポンポンポンポンと子供がゴム玉を落っことすような音や、 ドアノブをガチャガチャやるような音が…

うちの妻って

どうでしょう?の第2巻が発売だと? すごく楽しみにしてたのに。 あーあ。 「いかがでしょう?」でエントリーを保存してしまった。 いい加減な性格だなぁ。

本を忘れた読書家はぁ

歌を忘れたカナリヤと同じですな。 まぁ元々はN82に青空文庫を沢山いれておけばいいやと 思ってわざともってこなかったわけです。 だけど僕の心のあの人が読書メータでイギリスの本を紹介してて、 それを見たら「ボートの三人男」と「小悪魔アザゼル 18の物…

調子すぐれず

まぁ体調が極端に悪いとかいうことではない。 今日で一旦、宿を出て車でリバプールに向かう。 リバプール、バーミンガムと一泊ずつなので、 特に宿をとっていない。 それが逆に憂鬱。 何事にも縛られないのを望む人もいるが、 私は私自身に縛られていないと…

エジンバラからリバプールへ

レンタカーを駆って一路、リバプールへ。 途中の景色は最高。 牛とか羊とかがところどころ放牧されてて、 まことに異空間。 これ、高速道路沿いの話です。 まぁ高速道路といっても無料で開放感あるので、 日本の高速ってイメージとは違いますが。 なんか走っ…