2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

耳をすますと

聞こえてくる、絶望の音が。 映画「耳をすませば」は今や若者の青春ストーリーの定番。 一昔前の若大将シリーズなどに比べると、 本の虫の少女と読書マニア兼バイオリニストの美少年との、 文学恋愛というのは時代も変わったという感。 従来的なヒーロー像か…

ノートPCかUMPCか

海外での使用と日常のモバイルを兼ねる場合、 ノートPCとUMPCの一長一短が気になる。 ノートPCはCore2Duo搭載にして、 メインPCと同程度とほぼ同じ環境を 外でも再現できるので海外に滞在するときは助かる。 しかし、それもブロードバンド環境がなければ、 …

逮捕の基準

草なぎ剛が公園で酔って裸になった件で、 今もまだ「もう十分じゃないか」というような記事が 掲載されるほど盛り上がっている。 しかし、この程度で逮捕の上、家宅捜索までするとは。 だったら私の高校の時の知人や、 塾の講師を恐喝で逮捕して欲しい。 世…

詩歌、散文をやるとは

文芸を嗜むということは、とどのつまり文章を書く、打つ、 ということであろう。 しかしそれはあくまで行動の問題である。 その精神性はどうか? これは人間としての本質というか、 物事の粋を切り取る行為であろう。 そうすると、それは必ずしも活字でなく…

N82ファームウェアバージョン

V20.0.221 27-09-08 から V21.0.210 11-03-09 になっていると、今更。 アプリ等を全て入れなおして、 修理前と同じ条件で再起動ポイントを通過したところ、 全く再起動の気配なし。 全般的な挙動も、前より安定している。 以前はソフトによっては起動後に、 …

山田20号

コンセプト的に「こちら葛飾区亀有公園前派出所」 (秋本治著、集英社刊)98巻の「インターネット駄菓子屋」は 極めて先駆けていた。 このエピソードにでてくる低価格コンピュータ、 山田20号と、その専用OSインドーズ95億。 価格はゲーム機と張り合える29,8…

頭痛い

なんか雨が降ってるからか頭が痛い。 実感としては低気圧だと頭が痛くなる。 たぶん鼓膜の外と内の気圧調整の問題と思う。 だけど、人に話すと軽蔑されて否定される。 むかつく。雨で家に独りな夜。 窓の外に何かが立ってる気がする。 諸星大二郎の妖怪ハン…

てれほぉんおぺれーた

金融機関の電話窓口を分類してみる。 高圧的な人、感じのいい人、おどおどした人の3種類だ。 感じのいい人は問題ない。 高圧的な人とおどおどした人は、 根本に自信のなさが共通しているように感じる。 しかし、どうせ今日日はマニュアルに従うわけだから、 …

ローシャッハテストって

就職試験で時々受けさせられる。 一般的な心理テストも含めての話だけど、 企業にそこまでする権利があるのだろうか? 近年、心理テストの信憑性はどんどん高まっているらしい。 ということは赤裸々な深層心理を、 企業にさらけ出しているということだ。 例…

赤ちゃん

http://www.asahi.com/national/update/0525/SEB200905250008.html まぁ、こういうのは良い試みなんじゃないでしょうか? 現代社会は人権人権考えすぎている。 戦後の日本みたいに育てる目処なんか関係なく、 産めよ増やせよやればいいと思う。 往時の日本や…

面白半分でもいいじゃないか

「面白半分」っていうのは 悪い意味で取られがちだけど、 結構良いのではないかと思っている。 面白半分で色々なことに挑戦したり、 面白半分でなら他人に寛容になれて、 相手のチャンスも広げてあげられるし、 こちらの経験にもなる。 もっと皆、面白半分に…

ヤッシーは太郎さんと仲良くしてね

田中康夫議員が先日、麻生首相に対して 「定額給付金ほどの金があるなら、 例えばネットブックを全国民に配るなど、 ある程度の方向性と将来性のある使い方をしたらどうだ」 というような質疑をしていた。 これに対して首相は 「2歳の子供にもパソコンを与え…

傷つけるほど尊敬

本当だったら、祖父母とか両親とか、 身近な人生の先輩に人生の生き方を学びたい。 特に親というのは、どうあっても子供の心配をするものだが、 そんなに心配ならしかるべき打開策なりモデルなりを、 提示してくれというのが私の要求である。 私の両親の人生…

物質との縁

今日はちょっと大事なものに重大な瑕疵がついた。 それは非常に気持ち悪くて、 少なくとも私には正視に堪えない。 しかし、その原因を責めるのも不毛であり、 またそういうことが起こったということ自体、 根本的な問題があるということなのだ。 その問題は…

N82、今のところ調子いいな

思ったより復旧作業も手間がかからなかった。 YaPNの設定は、ちょっと思い出すのに時間かかったけど、 バックアップ機能はかなりいけてるね。 アプリの数にもよるけど、 30分くらいで元通りになったね。 ショートカットなんかもアプリ全部入れなおしたら、 …

おかえり、N82

無事に帰還。 たった3日で帰って来るとは。 一応、以前に再起動した場所では再起動しなくなった。 しかし、諸々の設定は出荷状態だったので、 正確な対照実験にはならなかったけどね。 でもバックアップデータをロードしたら、 アプリケーション以外は、ほぼ…

苦しみよさやふなら

あなたが今、苦しんでいるのは、 いかに愚劣な子供の身勝手な要求で苦しめられているかを、 突き詰めて考えているからです。 あなたが今いかに良い子供に恵まれ、 愛されて幸せであるかということを考えれば、 苦しい考えは消えて、幸せになれるでしょう。

自分は物知りで、こちらは物知らずですか。そうですか。

私が私なりの物の見方を話すと、いかにも胡散臭そうに 私を見る人がいる。 その人たちに言いたい。 どうせ「こいつは大して経験もないのに、 知ったようなことを言って、でたらめもいいところだ。」 などと思っていることだろう。 しかしそれは逆に私がより…

父よ

あなたは弱い人だ。 上に立つことなど楽しみよりも苦しみが多くて、 一見偉くても、何も偉いことがないというのは、 よく分かっているはずだ。 それなのに、未だ一人の雄として上に立とうとする。 しかし、家族のつながりと言うのは、 意地の張り合いや、権…

N82、しばしのお別れ

あぁ、なんかくさくさした気分ですっかり忘れてた。 本日、愛機N82を再起動問題解決のために ソフトバンクに渡してきました。 どうも基地局の方も改善されているらしいという 噂があったので、しばらく傍観していたが、 先週15日に秋葉原に出向いたところ、 …

半端なエストロゲンでかかってくるな

誰だか分からないのだが、いつもすれ違うと眼をつけてきて、 肩をぶつけようとするチンピラがいる。 「肩をぶつけようとする」というのは、 つまり本当は豪儀に肩をぶつけて「邪魔だ」とか言いたいが、 それができないのでスレスレのところまで来て、 こちら…

更に人間の労働が減る

http://slashdot.jp/it/article.pl?sid=09/05/20/0339233 産業革命に労働者は怒り、恐れ、機械を破壊した。 現在、頭脳労働として人間が従事している仕事の多くも、 新しい枠組みの中では機械、 すなわちコンピュータが取って替わることだろう。 わざわざ人…

目的刑論

しかし、「白い春」を見るだに、 日本の社会システムは受刑者に社会復帰の機会を 与える気がないとしか思えなくなってくる。 作中で言及されるとおり、 わざわざ「前科者」を安定雇用しようという雇用者もいないわけで、 そも、「前科者」というカテゴリー自…

阿部寛による犯罪者

ドラマ「白い春」において阿部寛は暴力団上がりの前科者の役だ。 始めは阿部寛に犯罪者は似合わないと思っていた。 しかし、こうして何話か観ていると、 逆に知性派であることが、 何か粗野な前科者に精神的な奥行きを与えている気がしてきた。 いうなれば凶…

hotmailがビジーすぐる

googleにトラブルが発生して 全世界のユーザーのうち14%に影響が出たという記事を 昨日見たと思ったらこれだ。 これは有料アカウントで起こったことなので、 やはり無料有料関わらず、トラブルは起こるのだ。

一歩進んで一歩下がる

すべてがそうだ。 語学とか一歩進めば進むほど貯金になることには向いてる。 しかし、それいがいの行動が取れない。 いわゆる行動力、すなわち an ability to take action が足りない。 どんなことでも計画を立てて妄想だけ膨らんで、 そして消える。 盛り上…

スナフキンの生き方の辛さ

スナフキンは原作においても、アニメシリーズにおいても、 冬の訪れと共にムーミン谷を去る。 そして「必ずまた戻る」という約束はせず、 残余の保証もなく、 「気が向けば」春に戻ってくる。 このことはスナフキンと、その親友ムーミン・トロールの 暗黙の…

自分の心中を率直に書くこと

下に書いた車谷氏は、実に率直に物を書く。 知識人としての自負は、時折顔を覗かせるものの、 ほとんど見えぬ、むしろちょっとした独り言を 体系立て整理して吐露するかのような体である。 その中で腹の立つ知人の話などは、 ここまではっきり書いていいもの…

絶交状というものがあるんだ

今しがた車谷長吉氏の書いたものを読んでいて、 絶交状というものを再認識させられた。 その逸話の上では、 友人の縁である小説を作り、 当人もそれに目を通した上で認めてもらったものを 公に発表したところ、 当人の怒りを買って絶交状が送られてきた とい…

インテルは内心AMDにガクブル

インテルが独占禁止法に触れたとのこと。 http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/media/djCUR6548.html一時期、自作といえばAthlonXPという 雰囲気があったが、 Core2Duoが華麗にすべてを奪っていった。 AMDは「微妙」な感じになってしまったのだ。 しかしイ…