社会的使命感ゼロ

まぁはっきり言って呆れる事件ですな。


http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/090717/crm0907170145000-n1.htm


ホリエモンみたいに資本主義社会のルールの下で
自己実現しようとしている人を徹底的に叩いて、
こういう事件を起こす倫理観ゼロの博打家は
散々儲けるまで放っておくという。


工業用の米を騙して食べさせるような人たちだって、
コンピュータリテラシーがないからやらないだけで、
経済倫理のない人なんていっぱいいるわけです。
結局、地道に付加価値を創造していかないと
社会は豊かにならないわけだ。
創造よりも物事を右から左に動かすような、
チンケなことばっかりやってきたから、
世の中貧しくなったわけですよ。
派遣切りでホームレスが急増したのは、
それが露呈しただけで、貧困はとっくに存在していたわけです。
今まで創造性のある人に対して、
「屁理屈を言うな」「非現実的だ」「生意気だ」
などと言っていた人たちは社会に謝って欲しい。
それで新しいことを言ったり考えたりできる人に、
社会を動かす地位を全部委譲して欲しい。
社会が変化を遂げたときに、
旧弊や旧弊の腰ぎんちゃくになって、
創造なき金集めに夢中になってた人たちが、
最低限の生活をすればいいんだと思うんだ。