ベルリン歴史博物館

というわけで、ということもないけど、
今日はベルリン歴史博物館に行ってきたよ。

これはベルリンの壁を利用して作ったオブジェで、
こういうのが沢山あった。
この中央広間だけでも20ほどあって、
中の展示にもいくつかあった。


第二次世界大戦からベルリンの壁崩壊のころっていうのは、
まぁ街もかなり破壊されたし、
かなり悲惨な虐殺もしちゃったしで、
ドゥーチェ(むこうでジャーマンと言うよりはドイツの方が通じる)
の人々にとってはかなりトラウマみたい。
でもトラウマだから隠すんじゃなくて、
積極的に見直そう直視しようという意気込みがすごい。
ベルリンの壁崩壊のころの
活動家のプラカードとかも展示されてたのは、
「歴史の記録のため、そのプラカード貰えませんか」
とか言って集めてたのかなとか気になった。


変だったのはお土産用コイン加工マシン。

1ユーロと5セントの硬貨をそれぞれ入れる。
ハンドルをぐるぐる7回転くらいする。
5セント硬貨がペチャンコになって返ってくるwww
要するに1ユーロであなたの5セントを
記念コインにしてあげますよということだ。
いいのか?
日本だと貨幣を故意に加工したり損壊すると
違法なんだけど、これはいいのか?
気になるなぁ。