エジンバラからリバプールへ

レンタカーを駆って一路、リバプールへ。
途中の景色は最高。
牛とか羊とかがところどころ放牧されてて、
まことに異空間。
これ、高速道路沿いの話です。
まぁ高速道路といっても無料で開放感あるので、
日本の高速ってイメージとは違いますが。


なんか走ってて感覚的に変だなと思ったのは速度。
「ふーん、みんな70km/hなんかで
結構たらたら走るんだな。」
と思っていたのだが、
よく考えたらMPHすなわち「マイルズパーアワー」
なのである。
1マイルは約1.6キロなので、
112キロは余裕で出していたのだ。
オンボロ日産ノートも結構走るね。
ちなみに標識に「5m to Liverpool」などとあったら、
それは5マイルなのである。
まぁ常識的に考えれば5m手前にそういう標識は
ないという話ですが。


一応B&Bにあたりをつけたが予約はせずに、
現地に着いたら大雨。
いろいろ見てから決めるつもりが、
すぐに休みたくなって、電話したら、
「すでに他の人がチェックインしました。」
とのこと。
まぁこういう時にhsdpaとノートPCが役に立つ。
というわけで、hsdpaは「3」という会社です。
たぶんこれは3reedomと同じ会社なんだけど、
ちゃんとsimロックされてます。
携帯もUSBドングル(英国ではUSB端末をドングルと呼びますの)
もほとんどロックされてて、
解除されてるのは街の怪しいギーク御用達店だけ。
ここんとこは日本とぜんぜん変わりません。
たぶんその辺が自由なのは
香港とかタイとかだけなのでは?と思ってがっかり。