2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

美しき破壊性

なんていうかルサンチマンの爆発だよね。 そういえば、なんかうちも蟻が発生して困ってるな。 もうほんとね。いい加減にしてくれと。 再生産だけが人生じゃないですよと言いたいw

青空の下・・・

http://www.asahi.com/national/update/0429/TKY200904280356.html 小貝川ふれあい公園というところでケシが発生していて、 花摘み会などのイベントが中止になるかもしれないとのこと。 なんかラブアンドピースですなぁ。 むしろ、こっそりとそっち系のツア…

一般人だって科学する

今日の笑っていいともで、ある女優が 「お腹が減ってるわけでもないのに、お腹が鳴っちゃって、 きっと脳みそがそうしろって言ってるんじゃないかと」 などというわけのわからない事を言って タモリ氏を困らせていた。 内容を察するに、 「舞台中にお腹が鳴…

つるかめつるかめ

「中春こまわりくん」の中で、おぞましいものを見た後に、 こまわり君が「ひえぇえ、つるかめつるかめ」と 言っていたのが妙に気になった。 先ほど、諸星先生の「妖怪ハンター 天孫降臨」を読んで、 いつものように背筋がぞわっと、 日本古来からの八百万の…

白州正子著「私の百人一首」新潮社

ちょっと和歌について知見を広げたいと思い、 読み始めたところ、論調になにか馴染みを感じる。 これは例えばマーシャル・マクルーハンであったり、 バート・ドットソンであったり、 欧米のメディア関係の知識人の書いたものと 似ているのではないか。 すな…

今宵のはてなは冴えておるわい

今日は見出し、本文共に入力できた。 そのうえ保存もすんなり、一発で済んだ。 常にこうあって欲しい。 ちなみに検索コラムにも入力できた。 よかったよかった。

人の心

人の心を自然に掴める人がいる。 私は逆に自然に心を逆なでしてしまう。 話の節々にイライラの元というか、 そういう要素が散りばめられていて、 心ある話し相手や読者は段々不愉快な気分になる。 全部が全部というわけでないのが救いなので、 そういう周期…

私は最悪の偽善者だ

自分の事を周りに比べたら、ちょっとは誠実だとか、 良識的だと思っていた私は偽善者だ。 ユーモアのつもりで書いたことの中に、 自分の中の真におぞましい卑しさが 露見していたのだと気付いたのだ。

入力できない

ここ数日、「新しいエントリー」を開いても見出ししか入力できない。 先ほどは見出しすら入力できなかったが、 2・3回読み込みなおしてようやく直り、 一旦見出しを保存してから「詳細編集」で本文を入力している。 また、検索コラムやスターの隣のコメント…

所在ないので

外国の友人が「所在無い」と言ってて、 「あ、そういう言葉があったな」と恥ずかしながら、 再認識した次第。要するに「暇です」ということ。 所在とは「仕事。すること。」の意。 すなわち「やることがない」ということ。 極めて漢語的な言い回しで、はっき…

恋とはなんぞや

「恋ってどういうものかしら」という詩がマザーグースにあった気がする。 恋とは心のシンクロなんじゃないかな。 亦っていうのは「他のものと同じ状態にあること」なので、 心が同じ状態にあるのが恋なわけだ。 だから、片想いに終わっちゃったのが後から聞…

エヴァのデマ

劇場版エヴァの「破」から登場する新キャラについて。 一時期、霧島マナだという噂が出ていた。 なんとなくありそうなことだと、 結構本気にしていたのだが、 どうも全然違う、全く新しいキャラクターらしい。 http://evangeliwon.blog107.fc2.com/blog-entr…

首相批判、大変稚拙

http://www.asahi.com/politics/update/0417/TKY200904170336.html この報道の仕方は、プロ云々以前に、大人としてどうなのか? 一国の元首、しかも自国の元首に対して、 このような言葉尻をとって批判するようなものは。 しかも別段の考察は書かないで、い…

書く理由

あるブロガーが 「最近、色々やっているけど、 全部喋ってしまって、ここに書くことがない」 と言っている。 私は逆に、色々の事をやめてしまい、 急に書く意欲が湧いてきた。 心に徒然と浮かぶよしなし事を 片っ端からブログに書く。匿名で。 そうすると心…

若輩者という免罪符

私は大学くらいから 「私は若輩者ですからw」という なんとも慇懃無礼で、調子のいい免罪符を片手に生きている。 こういうことを言う人間に、 若者らしい純朴さや熱意はない。 もはや言葉のレトリックを頼りに、 卑しい自尊心を守ること自体を目的に 虚しさ…

「謙虚になれ」って言うな

いくら尊敬している相手でも、一言 「謙虚になれ」と言われるだけで バカに見えてしまう。 謙虚な人は他人に謙虚になれなんて言わない。 そんなこと誰一人言う資格がないことがわからないのか。 それは私のことを心配すればこそ そう言うのかもしれないが、 …

ドラゴンボール恋愛論

あるMADをみていてふと思った、 ドラゴンボールにおける結婚のカップリングの話。悟空は結局チチと結婚。 ブルマは飲茶と付き合った後、ベジータと結婚。 悟飯は戦士というよりは芸能人の娘、ビーデルと。なんだかんだで家庭環境や社会的立場が それなりに合…

白い春「運命の出会い」第一話

面白かったな。 「結婚できない男」の演技なんかは 阿部氏の内面が結構普通に出てたんだと思う。 それに比べて「自虐の詩」とか今作なんかは、 ヤクザ物だから、阿部氏の本気かつ自然な演技になるかと。 大河ドラマなんかは時代劇だから ちょっと劇がかり過…

白い春「運命の出会い」

阿部寛、素晴らしい!! 刑務所から出てきたばっかりの男。 懲役刑だから多少の生活費が手元にできてる。 食堂に入ってどうするか。 ぱぁっとビールに食べたいものを食べる。 お勤めをまっとうしたからって、 人品がよくなって出てくるわけじゃないわけだ。 …

大橋のぞみちゃん(;´Д`)

今日は大好きな阿部寛と大橋のぞみちゃんの 2人が出演するドラマの日だ。 題名は知らないけど。 笑っていいともでタモリがのぞみちゃんの パネルを抱いてたんだ。 いいなぁ。パヤオ監督が彼女をポニョの主題歌に起用したのは、 たどたどしい唄い方のためであ…

赤塚先生ご愁傷様です

バカ塚不二夫先生が亡くなって一番困ること。 先生の一番面白かったころの作品が、 作品集に入りにくくなること。 結局、作家が存命中は編集者もあくまで本人に、 掲載権を取らなくてはいけないので、 出版に際して本人が意見を出せる。 本人からしたら自分…

ドラゴンクエスト

勇者アベル伝説という副題が後から付けられたこの作品。 子供のころ見ていたのを思い出した。 なんか結構面白かった気がするんだよね。 しかもキャラクター原案は鳥山明なわけで、 画像を検索したらやっぱり鳥山キャラなわけです。 なんかすごくなつかしいな…

わんぱくでもいい

たくましく育って欲しいっていうCMは、 今は昔、昭和の話。現代は「タフになってほしい」とのこと。 http://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/news/20090413-OYT8T00438.htm うーん・・・ ちょっと違うような気がする。 まぁタフになるべきだとは思うけど。 皆タフ…

「おおみいつ」とは

東大生と思しき学生のブログで 部活の後輩が 「会長のおおみいつで部員が沢山集まりますように」 というような内容の書き込みをしていた。 この「おおみいつ」、 なにかの隠語かと思いきや 天皇陛下の威光を敬った言葉とのこと(Yahoo!辞書より)。 最初はこ…

いい天気だ

心はなんだかもやもやするけどね。 正直、肌寒い曇天のほうが好きだ。

20歳にして枯木のごとく

どこかで読んだ 「20歳にしてい枯木のごとし」 というような言葉、 誰の言葉でどこに掲載されていたか思い出せない。 だが、非常に心打たれた、というか 自分にぴったりと思えた。 若者らしい闘争心を持てない。 未来に向かって突き進めない。 1ステージ1ス…

心に潤いを持ちたい

心の潤いは誰かに与えてもらうものではない。 むしろ自分が与える気持ちになることで、 結果として生じるのだと考えさせられた話。 吾妻ひでおの「地を這う魚」を再読。 104ページから近在の女性漫画家2名の家に、 売れない男性漫画家4名が金を借りに行くと…

21世紀サイバー社会で仲間はずれになるタイプ

現代社会で、とりわけサイバー社会で仲間はずれになるのは、 発言者がある程度、区別できるチャットにおいて、 馴れ合い的発言をしないタイプだ。過日、USTREAMで体験した話。 それまで和やかにチャットしていたのだが、 急に私の発言に対し「シラーッ」など…

夜の闇にまぎれこみ

昼の日差しを知らずに生きる。 銀行のATMは、どれも手数料が掛かる時間に。 ヘッドホンの交換用部品は 未だ発送されず。

JRに電力供給

http://www.asahi.com/national/update/0407/TKY200904070306.html JRは輸送手段として非常に重要だ。 確かに水を違法に利用していたのは罪だが、 JRの公共性を考えたら罰金などの措置で許すべきだ。 未だ水力発電所の再稼動が叶っていない現状は、 何者かの…