2012-01-01から1年間の記事一覧

田中みな実にみる日本のいじめ

田中みな実アナウンサーにまつわる 一連のいじり番組を見て分かるのは、 日本のいじめ体質だ。 何か「この人は変」とか「受けを狙ってる」と 大義名分を見つけると、大勢でよってたかって、 個人攻撃をする。当然という顔で。 一連の番組の制作会社、テレビ…

狭い狭い人生

僕の人生はとっても狭いのです。 狭くて狭くて、 そこには僕一人しか入る場所が、 ないのです。 たまには誰か入ってきても いいかなと思う日もありますが、 どうにも狭くて入りきれないので、 誰も彼も逃げて行きます。 そしてまた僕も、あんまり狭すぎるの…

ひえらるきぃ

ホリエモンが投獄された背景というのは、 ヒエラルキーを飛び越えた金力なのではないだろうか。 つまり社会の階層としては、 例えば大企業幹部のロータリーのつながりのような、 人間関係上は決して上流にはいなかった堀江氏が、 特権階級と同等の権力行使を…

価値観の相違じゃ、すまないってこと。

極端な話、男は付き合ってないならいくら気持ちが移ろいでも いいと思っている。 逆に女というのは、付き合っていなくとも、 気持ちを貫き通すのが愛だと思っている。 男に愛はない。 付き合っているか、否か。0 or 1。 明示的な契約があれば守る。 その代わ…

ヤッターマン第1話

僕はタイムボカンシリーズが大好きなのだが、 時々???となることがある。 ヤッターマン第1話を観て欲しい。 ドロンボー一味登場のシーン。 トンズラーの縮尺がどう考えても狂っている。 ドロンボー一味は稀代の悪党の筈なのに、 突如現れたドクロベーから…

孤独について

僕は自分自身を孤独な人間だと感じることがある。 親しい女性からも、そこを非難される。 心を開いていない、人との繋がりを大切にしない、 人の気持ちを考えていないと。 孤独感に苦しむというよりは、むしろ孤独を愛しているのが 問題なのである。 僕自身…

岡田斗司夫:プロダクション方式

岡田斗司夫氏のFREEexは、 初めは素晴らしい企画に思えたが、 蓋を空けてみると単なるプロダクション化なのではないだろうか? 秋元治氏のこち亀などを見ても分かるが、 人気故にプロダクション化するわけだが、 絶対に魅力がなくなるのである。 なぜ魅力が…

本当に鳥だ!

鳥人間もの。 位置エネルギーをあらかじめ蓄えなくとも、 鳥のように羽ばたき、飛ぶことができるという動画。 すごい! でもこれをCG合成による噓ではないかという意見もあるようだ。

鳥じゃなかったお・・・

http://wired.jp/2012/03/23/birdman-admits-hoax/ 鳥人間の動画はフェイクだったって・・・

日本の携帯端末も同じく

http://wired.jp/2012/03/16/korea-phone-price-wirelesswirenews/携帯の代金をわざと高く設定して、 そこから割引しているように見せかけるっていうのは、 日本も全く同じなのではないか? 或いは相場(Nokiaならハイエンド機でも400ユーロくらいで買える)…

超小型車

人口がゴミゴミしてきて、 環境団体がやかましくなって、 小型車への意識がより高まりました。ということで紹介されたのが、 Peel社のP50だ。 極端に小さい、比類なき小型車である。元々はPeel Engineering Companyが 1962-1965に50台製造して、27台が現存す…

SG-1のレプリケータみたいな奴ら

レプリケータみたいなヘリロボットたちが、 007のテーマを奏でるキモカワイイ動画。

プラグインの欠点

HVの次はPHVだ!というわけで出てきた プラグインプリウスだ。しかし紹介の動画を見ていて、こらあかんと思うのは、 この充電コードだ。 やはりスッと停めたら勝手に充電が始まり、 またスッと離脱できる、 非接触型の充電ステーションを実用化しないと、 日…