N82、しばしのお別れ

あぁ、なんかくさくさした気分ですっかり忘れてた。
本日、愛機N82を再起動問題解決のために
ソフトバンクに渡してきました。


どうも基地局の方も改善されているらしいという
噂があったので、しばらく傍観していたが、
先週15日に秋葉原に出向いたところ、
やはり同様の再起動が発生したので、修理を決断。
バックアップをとって初期化して出しました。
以下、個人的な備忘録。

1.PCSuiteの中のContentCopierでバックアップ。
 (電話帳なんかはOutlookExpressと当然同期してるから、
  万一、バックアップデータがなくなっても
  一応安心。というかその辺のリスクが取れないなら、
  現状で使い続けるのがベター。)
2.N82Wikiの基本操作を参考にして初期化コマンド。
 (これでEmailから写真データまで全てが消える)
3.本体のみ持ってソフトバンクへ。
4.「ノキア機種の再起動問題のため無償修理を」と
 自分からはっきり言うのがベター。
 (この辺は先輩がたも既に書かれていること。
  ここまで言っても受付の女性は始め何のことか
  分かりかねるという顔つきだった)
5.「データは全て削除しておきました。上書きしていただいて
  結構です」という同意書にサインして、
  裏蓋と電池を返される。
6.代替機は借りても借りなくてもよし。
 代替機に何かあったら弁償しますという同意書に
 サインさせられるので、借りない人もいる。
 私も借りるつもりはなかったので、
 simカードを入れ替えてからソフトバンクに行った。 


返ってきて再起動問題が解決するのか。
楽しみだ。
しかし、アプリの再インストールは、ちょっと欝だ。