頭痛い

なんか雨が降ってるからか頭が痛い。
実感としては低気圧だと頭が痛くなる。
たぶん鼓膜の外と内の気圧調整の問題と思う。
だけど、人に話すと軽蔑されて否定される。
むかつく。

雨で家に独りな夜。
窓の外に何かが立ってる気がする。


諸星大二郎妖怪ハンターシリーズ、
「「花咲爺論序説」と「幻の木」事件-概要-」
に出てくるアマンジャクが立ってる・・・
いわゆる天邪鬼というのは、
誰しもが心の中に持っている卑しさだと思う。
天(あめ)、すなわちこの宇宙の秩序の中で、
邪(よこし)まな、隠(おに)すべき性質こそ、
アマンジャクである。
よって、窓の外にアマンジャクがいると
人間が想像するとき、それは確かにそこに存在するのだ。
だから、そういう想像をしたら、
神様なり、自分の理性なり、信じられるもの、
信じるべきものに対して祈るべきである。