逮捕の基準

草なぎ剛が公園で酔って裸になった件で、
今もまだ「もう十分じゃないか」というような記事が
掲載されるほど盛り上がっている。
しかし、この程度で逮捕の上、家宅捜索までするとは。
だったら私の高校の時の知人や、
塾の講師を恐喝で逮捕して欲しい。
世の中には酷い恐喝を平気でする輩が結構沢山いる。
「ぶっ殺す」とか「家に火をつける」とか、
そういう発言を鬼気迫る雰囲気で怒鳴ってくるのは、
恐喝罪の構成要件を満たしているはずだ。


クラスで恫喝を受けている人は
常にICレコーダーを録音状態にして胸ポケットに入れておこう。
そして誰かに恫喝(怒鳴って恐喝すること)
されたら、相手が誰にせよ、
「私は恐怖を感じています。怒鳴るのをやめなさい。」
と言おう。
それでも相手がやめなければ、
その場は殴られても何でもいいから、
とにかくそのことを克明にメモして、
警察に行こう。
録音とメモがあれば確実に立件できるだろう。


大体、怒鳴るような人間は気が弱いのだ。
怒鳴り返せば逆に被害者面したり、
態度の卑怯さが実に不愉快だ。
何はともあれ警告の上、通報して、
何人か逮捕されれば、
少なくとも表面的ないじめはなくなるだろう。
警察の皆様、よろしくお願いしますよ。