わんぱくでもいい

たくましく育って欲しいっていうCMは、
今は昔、昭和の話。

現代は「タフになってほしい」とのこと。
http://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/news/20090413-OYT8T00438.htm
うーん・・・
ちょっと違うような気がする。


まぁタフになるべきだとは思うけど。
皆タフのつもりではいるんだよね。
自尊心が強くて、自己実現のために努力するっていうより、
妄想の自分と現実の自分を同一視していて、
他人にその限りではないと指摘されるとすごく傷ついてしまう。

だから教育者としては
「人間は基本的に弱くて愚かである」
ということをしっかり教えるべきかと。
国政も愚かな間違いを犯すし、
政治的リーダーや登山家なども心に臆病さを持っていて、
欠点だらけの人間が集まって社会が成立している。
したがって、時にその欠点が浮き彫りになっても恥じることはなく、
また自分の欠点を差し置いて他人の欠点を嘲笑してはいけない。
そういう自己批判をする勇気という意味での
タフさが必要なのだと思う。