書く理由

あるブロガーが
「最近、色々やっているけど、
全部喋ってしまって、ここに書くことがない」
と言っている。
私は逆に、色々の事をやめてしまい、
急に書く意欲が湧いてきた。
心に徒然と浮かぶよしなし事を
片っ端からブログに書く。匿名で。
そうすると心がすっきりする。
まぁ完全に精神療法ですな。実際。
したがって個人的に書いてる者も、
職業的に書いている作家も、
現実社会の生きた人間としては問題があることと思う。
したがって作家あがりで知事などをやっている人々は、
作家という経験で治癒したか、
もしくはいかれ具合が悪化してしまったか、
どちらかに限るのだろう。
どちらにせよ作家には戻れまい。