ひえらるきぃ

ホリエモンが投獄された背景というのは、
ヒエラルキーを飛び越えた金力なのではないだろうか。


つまり社会の階層としては、
例えば大企業幹部のロータリーのつながりのような、
人間関係上は決して上流にはいなかった堀江氏が、
特権階級と同等の権力行使を、そのありあまる金銭により、
行おうとしたことが、投獄の原因になったということだ。


それを言い換えると「法的に許されるからといって、
何でも赦されるわけではない。」という、
老害による発言なのだ。
それは決して間違いではない。


権力を持った人間が、自分の気に食わない人間を排除するのを、
止めたければ、それと同等の権力を手に入れるしかない。
それができない者が何をわめいたところで、
権力者にとっては痛くもかゆくもないし、
痛しかゆしということを下手にすれば、
投獄されるのが落ちということだ。


それは二度と逆らえないように痛めつけるのは
当然の措置と言えば、当然だ。
逆に自分が権力者の立場であれば、堀江氏とて、
同じことをするのではないか。
それが気に食わないなら、自分が人を好きにできるよう、
権力を握るしかないのだ。
これは人類が人類である限り、不変のことなのではないだろうか。