日本の携帯端末も同じく

http://wired.jp/2012/03/16/korea-phone-price-wirelesswirenews/

携帯の代金をわざと高く設定して、
そこから割引しているように見せかけるっていうのは、
日本も全く同じなのではないか?


或いは相場(Nokiaならハイエンド機でも400ユーロくらいで買える)
から考えて、製造コストが狂っているかだ。
(日本のハイエンド機、LumixPhoneは10万近い値段だ)


つまり、
・消費者を騙している
・ものづくりの仕方に(致命的な)問題がある
いずれかだ。


特にSharp製の端末は、
高いばかりでまともに動かないものがあった。
イーモバイルのEmoneだ。
ガラパゴスも酷かったと聞く。


店頭で日本製のandroidスマホを触っても、
動作が鈍重で使い物にならない。


まともな製品でちょっと高いなら分かる。
酷い製品で無茶苦茶高いというのは、
公取委でなくとも、おかしいと思う。
それをホイホイ買ってしまう情弱な消費者にも問題がある。