オフ会は行ってみるものだね

ここ最近はmixi関係の人とも全然会わなくなり、
オフ会系から遠ざかっていた。
昨日は大分、久しぶりに、
それも全くの初対面の方々に会ってきた。
会うまでは果たして盛り上がるものか不安でいたが、
少なくとも私は楽しく過ごせた。


私を入れて4人のうち3人は友人同士だったので、
そこに混ぜてもらう形だったのが
却って良かったのかもしれない。
それぞれが初対面同士であると、
場のムードメーカーや先導者が決まらず、
なんとはなしに気まずくなりがちだ。
その点で最初にこれらの人々をまとめた人は偉大だ。


ちなみにロンドンの友人に会ったときに、
ネット上の友人にオフラインで会うことは珍しいか尋ねると、
ほとんどないと言われた。
だから向こうは随分慎重に、友人を2人連れて
やってきたのだった。
相手が女子高生だったということも一因かもしれないが。
とはいえ、それに比べると日本人のほうが、
今日びは余程、大胆なようある。