新型車のプレミア感

車の買い替え時にディーラーから、
「このあたりでは最初の納車ですよ」と、
さもありがたいことかのように言ってくるので、
「なんだらう」と思っていた。


http://525i.carstadium.net/?eid=986695
こちらのエントリーに、
もの珍しい新型なので「見せて欲しい」と
声を掛けられるのが楽しいという記述があり、
「あぁさういうことを喜ぶ文化があるのか」と
得心した。


実際、うちの車も高速のSAなどでしげしげと眺められたり、
声を掛けたそうな人にでくわすことがあるのだ。
しかし、私はそういうことが全く嬉しくない。
どうしても他人の視線に敵意を感じてしまうし、
親しく話そうものなら人がピカピカに磨いた車体に、
今にも触らんという人に、そのきっかけを与えるなど
ぞっとしてしまうのだ。
したがって、私としては愛車が出来る限り早く、
ありきたりの車になってくれることを願うのである。