諸星の大先生

「稗田のモノ語り 妖怪ハンター 魔障ヶ岳」
諸星大二郎作、講談社刊)
有名な妖怪ハンターシリーズである。
このシリーズ、すべて読んだつもりでいたが、
これは未読であった。
というか「稗田のモノ語り」というタイトル自体、
初見である。
2003年に「メフィスト」にて連載。
2005年に初版が刊行されている。
全然、知らなかった。。。
しかし、稗田先生はメフィストによく似合う。


まだ読んでいないが、ちら見した限り面白そうだ。
正直、「栞と紙魚子シリーズ」の新刊や、
「トゥルーデおばさん」あたりが微妙だったので、
買うかどうか迷ったが、
他ならぬ(ジェリーにちょっと似ていると評判の)
稗田先生なので買うことにした。
もう少し手元に寝かせてから読もうと思う。


売り場近くに首枕とスピーカーが一体になったものがあって、
ちょっと買おうかと思ったが、
結局、使わないような気がしてやめた。