悩みのるつぼ7/31分について

今回の相談内容は転職や職場でのコミュニケーションに
関係があるので、
ちょっと私なりに考えを述べてみたい。


http://blog.livedoor.jp/otakingex/archives/51271021.html


相談者は女性で、上司(女性)とうまくいかずに辞職し、
現在転職、というより再就職活動中。
ところが面接するたびに「また上司に責任を押し付けられ、
嫌な体験をするかもしれない」と不安になり、
不採用だとホッとするけど、職は欲しい。とのこと。


上司に対して部下の管理に責任を持って欲しいとか、
自分の失敗を部下に押し付けるのはおかしいというのは、
私も同意できる。
しかし、職場では多かれ少なかれ嫌なことはあるし、
相談内容の上司の態度は、嫌な上司としては序の口というか、
ままある体験と思う。
そんな程度で辞職してしまうというのは、
単にこらえ性がないだけで、社会不適合でしかない。


相談内容も始めは「そういうことってあるよねぇ」と思うが、
段々「???。この人はニート予備軍なのでは?」と
思うようになってくるのである。
そんな文面を恥じらいもなく投書してしまうのだから、
採用面接でも悪いところを見抜かれて、
はじかれてしまうのは当たり前のことであろう。


従って相談者は郷里の親元に帰って、家事手伝いをしつつ、
婚期を逃した庄屋の跡取りと見合いをするのが
いいのではないでしょうか?