ハイブリッド祭り、うちだけ。

新しい生活を始めてハイブリッドカーが2台になった。
乗り出して8年ほどになる11型プリウスとSaiだ。
こうして乗り比べてみると11型はまだかなり、
ガソリン車の乗り味に近い。
そしてSaiというのは極端に未来的だ。
なんだかヒュルルルルルルと走るし、
後輪のブレーキか何かが「シュン」と勝手に動いてて、
エンジンを切っても何やら音がするのだ。
コンピュータ制御が進みすぎていて、
なんだかよく分からなくてなってきている。


繰り返しになるが11型というのはまだエンジンらしい
エンジン音が聞こえるし、モーターは本当に補佐程度だ。
それでも滑空もあるし、それなりに効果はあるのだが、
おそらくモーター自体、大きくてうるさいモーターだったのではないかと。
ただ勘弁して欲しいのはカーナビの使いにくさだ。
変に画面が奥まっていてタッチしづらい。
その点、Saiのカーナビは画面も大きいし、
リモートタッチで操作しやすい。
まぁ両方とも可愛い僕の恋人ですがね。