エコモード

トヨタのSAIに乗っていて、
「エコモードは渋滞の時はいいけど、
他に使い道ないんかね。」と思っていた。
エコモードというのはアクセルの踏みしろが広くなって、
同じだけ踏み込んでもスロットルの開きが小さくなる機能だ。


本日、高速道路でふと思い立って、
高速域まで加速してからエコモードにしてみたところ、
これが調子が良い。
燃費が伸びる伸びる。


また、渋滞において、
EVモードとエコモードを併用するのも有効だ。
とにかく電気をとことん使って燃費を延ばしたい人は
お試しあれ。
というかEVモードはエコモードにしないと、
すぐにアクセルの踏みすぎでエンジンが動いてしまうから、
今まで全然使えていなかった。
エコモードはそのためにあるといっても過言でないのではないか?