詐欺師の笑顔に気を付けて

押井守監督作品「御先祖様万々歳!」(1989年)
この作品は元々「うる星やつら」のシナリオとして、
「あたるのような男のところに来てくれる、
美人の押しかけ女房などというのは、
詐欺師に違いないというのはどうだろう」という
押井監督の没になったアイデアを元に作られた
OVAシリーズである。(Wikipediaより要約)


ここに出てくる麿子という未来人詐欺を働く美少女の、
決め手は笑顔である。
これにより世帯主である甲子国氏はメロメロになってしまう。


イギリスBBC製作「White Collar」に出てくる
天才詐欺師にしても、その人当たりのよさで、
犯罪者と判ってすら、多大な好意を大富豪から得るのだ。


笑顔の人間、感じの良い人間というものには、
その実態が見えないものの、
笑顔や感じの良さ自体が実態のように錯覚させるところがある。