日本人社会の関係性構築について

http://wiredvision.jp/news/200910/2009100623.html
すれちがい通信についての記事に
「欧米からしたら、これだけ同じ趣味の人が密集した所で、
社交(ソーシャライジング)が発生しないのが不思議なのであろう。」
とコメントをつけたところ、
Guldeen様から以下のようなIDコールが送られてきた。
「まー無理でしょ。米国人なら「Hi、僕はジョン。NY出身だ。
キミは?」等になるんだろうけど、何せ日本語は
「YouとIの間の"社会的関係(地位・仕事等)"を
まず最初に構築しなきゃ、会話すら出来ない」言語ですので…。」


私が日本人社会において苦しめられているのは、
まさにそういう特性によってである。
こういう手続きというのは、要するに決め付けなのである。
「この人はこういう大学を出てるから私より上」だとか、
「この人はこういうことを言うから馬鹿」だとか、
およそ知的とは言えない決め付けなのである。
この決め付けをするまでの、人々の心細そうな小市民さと、
相手を自分より下に決め付けた時の残虐さが、
私は嫌いだ。