中高年の感性

今、テレビで南こうせつが歌っている。
「夏が好きだよ。いえーーーっ」と。


今日び、中高年でもYouTubeやにちゃんねるに
アクセスしていて、そこそこ共通の知識もある。
しかし、それらは全て表面的で、
精神は共有されていないように思う。
南氏にしたって表面的には若手同様に
舞台上から盛り上げ、
中高年というか高齢者の観客も
若い日を思い出して盛り上がっている。
しかし、今時「いえーーーっ」はないだろう。


"Yeah"というのを、「イヤァ」と言ったら、
大学の先輩から「それじゃあ、ダチョウ倶楽部だよ。」と
笑われたことがあった。
もうその時点でその先輩も感性がずれているのだ。
その人はyeahもyayも同じ「いえーい」で括っていた、
まだまだ英語表現が珍しかったころの文化なのだ。
大体、いえーいって、ちょっと遺影みたいで
嫌じゃないか?