メディアはメッセージ

有名な言葉「メディアはメッセージである。」(マーシャル・マクルーハン
つまり活版印刷の登場自体の意味。
またはテレビがマスを作り出したというそれ自体の意味。


私は考えた。
インターネットという媒体はそれらすべての複合である。
また同時に我々はパソコンに向かいながら、
ラジオを聴きながら、雑誌を読んだりもする。
つまりインターネットの新しさというのは、
複合的であることではない。
それはすでにカウチポテト族が物理的に実践した。
その新しさはむしろWWWにより相互につながっていることだ。
つまりマス同士で発信し合い、
互いにオウサーとピュブリークの関係を
作り合っているのである。


つまりインターネット自身のメッセージというのは、
すべてがマスで、すべてが発信者であるということである。