人いきれ

今日は久しぶりに鎌倉をぶらぶらしてきた。
シルバーウィーク兼日曜ということもあり、
相変わらず以上に人が出ていた。
毎日がお祭り騒ぎというのは観光地の宿命だが、
やはりそういうところはうんざりする。
とはいえ、裏道に入ってしまえば関係ない。
そんなの関係ない。(と言ってみたかった)
小町通には見覚えのない店がいくつかでており、
従業員も他と比べて明らかに若いので、
跡継ぎのないところに若者がテナントで入ったのだろう。
これはこれで新鮮でいいのではないか。
少なくとも廃墟と化すよりはいい。
ただ、小さい六本木ヒルズ的な建物だけは、
鎌倉の雰囲気に合っていないと思う。
前からあったジブリグッズの店の上に、
NHKグッズの店が出ていた。
NHKは公共放送なんだから、
良質な番組作りだけやっていればいいのではないか。
行きつけの靴屋のご亭主にも挨拶して、
意外と楽しかったな。