都市の緑化について

http://mb101bold.cocolog-nifty.com/blog/2009/08/ando-9526.html
こちらのブログに刺激され、
緑化について思った。


現在滞在しているロンドンには、
ある一定の広さに対して樹木と芝生だけの
簡素な公園が必ずある。
逆に日本には路上樹木に凝りすぎて予算の問題で
それらを撤去する自治体がある。
前者は偏りがないので全体的に美しいイメージだが、
後者は一転豪華主義で、
その場を離れると程度が落ちた印象を与える。


緑とか道路といった分野はもっと全体像を俯瞰して
計画すべきではないだろうか。
ロンドンにも、もちろん綺麗なところと汚いところとあるが、
しかし、街の雰囲気はどこへ行ってもロンドンである。
日本は駅の向こうとあちらで天と地の差ということが、
少なくないのがなんだか情けない。
ただ路上のゴミの少なさは日本に軍配が上がると思う。
しかしこれは行政の努力というより、
市民の意識なのである。