ThinkPadへ さようなら、こんにちは

予定していたThinkPadをキャンセルすることになった。
2週間程度の納期ということで
電話でも確認済みだった。
その後webのマイアカウント上の納期が6月末に延びたので、
こちらから電話したところ、
本当は7月半ば出荷に延びたのだと分かった。
理由は部材不足なのでどうしようもない。
しかし、レノボはそれを問い合わせるまで黙っていた。
またこちらの譲歩案にも
「無理です。」
の一点張りであった。


電話のオペレータは全く頓着せずに
「キャンセルするしかないっすね。」
というようなことを言う。
完全に他人事だ。売るときの熱意は全くない。


ThinkPadという製品自体には魅力があるので、
売店からかなり構成を下げたものを買うことにした。
しかし、レノボのサポート体制には全く納得いかない。
IBM時代の評判があまりによすぎて、
レノボの真価も過剰評価されていると感じた。