免許センターって

正式には免許試験場。
免許の交付試験、交付、再交付などをしてくれる、
重要な行政機関だ。
私はここで国際免許を交付してもらった。


申請用紙には当然という感じで滞在国を書かせる欄がある。
というか、もう、ここは本当に
「免許を交付してやるんだからな。ありがたく思え。」
という感じが建物からも人からも、
全てから滲み出ている嫌な空間だ。


それで私はイギリスとして、交付を受けて、
受け取ったときに、
「フランスでも運転するかもしれないけど、
大丈夫ですか?」
と訊いたところ、
「そこに書いてあるとおりジュネーヴ条約締約国なら、
運転できるでしょ。」
ということを言われた。


だったら滞在国をわざわざ書く必要はなかっただろと。
要するにあすこも警察なわけですよ。
で、警察は万一のために、
国民の個人情報を平然と、正当性なしに収集するわけだ。
あーあ。