愛顧のお礼がこれかよwww

http://www.microsoft.com/japan/mscorp/thanks/default.mspx
マイクロソフトさんが、
「日ごろのご愛顧に感謝して
「サンクス キャンペーン 2009」を実施」
してくれるらしいです。


って、個人情報を集めるのが目的かよという。
要するにamazonのギフト券が欲しいなら住所氏名電話番号を
教えてねということかw
一件500円というのが高いのか安いのか。
まぁでもユーザーエージェント情報で、
どのアカウントがどこの誰で、
windowsなのかmacintoshなのか、
データベース化できれば、
かなりマーケティングに役立ちそう。


携帯電話会社のweb明細サービスとか登録するとき、
約款にさりげなく
「及び関連会社の販促以外には利用いたしません」
とか、いかにも善良そうに書いてるけど、
それは逆に自社に関連のある事業のマーケティングには
がんがん利用するってことだ罠。


こういうことをいかにも善意って感じに装って、
合法的に個人情報を利用して、
利益を搾り取ろうとする態度には、
どうにも我慢ならない。