ニコニコベンチマーク

これは高解像度の動画を再生できるかどうかでPCの性能を確かめるベンチマークである。
これがなかなか厳しい。
下記にあるCPUとゲフォ7600GTを使っている私であるが、レベル3
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5869963
ですでに3秒ごとに停止する感じ。
おそらくCPUの2次キャッシュが少ないのが原因だろうと思う。

しかし、この動画再生に求められる性能というのが今ひとつわからない。
GPUじゃないのか?と。
想像するにゲフォ7シリーズまでは浮動小数点の計算は得意でも動画再生能力は普通ということだろうか。
8シリーズからは動画支援機能もあるらしいので9600GTを虎視眈々と、というかもう買い時とは思うが、狙っているのである。

ただ丸々CPUの問題だとすると小賢しいクロックアップよりは、2次キャッシュの多いものに換装した方が適切なんだろうな。
うーん、基本的にi7で新しく組もうと思っているので、変な出費はしたくない、悩みます。