はてなスター

閣下についての日記に星をもらいました。
こういうのは初めてで、ちょっと嬉しいと思っている自分。

まぁネット上の馴れ合いは嫌なので、だからどう、ということもないですが。
匿名じゃないと日記なんかワールドワイドに公開できません。
mixiとか、「友人まで」など設定できるが、その条件さえ満たせば世界中どこからでもアクセスできることには変わりないので、あれで安心できるというのは甘いと思う。
それを言ったらネットバンキングも危ういだろと。
まったくそのとおりだと思う。(これがいわゆる自画自賛

データのセキュリティだけでなく、精神のセキュリティの意味でも匿名性が重要。
名無しさんとして発言できるからこそ、自分らしくいられる、というダメ人間ですが、それでも発言したい。
要するに批判されたくないわけです。
みじめたらしく自尊心を守っている、いやらしい人間だ。

まぁそんな暗い話はともかく、一時期の2ch独自の殺伐とした雰囲気、今のニコ動がそんな感じでよろしい、あれが好きです。
ニコ動もコテハンを使えるようになったら、馴れ合い全開になりそうで嫌だな。
すでに生放送はそんな雰囲気が醸成されつつあるし。

とはいえ、ただ垂れ流してるだけのつもりが、星なんかもらっちゃって意外に嬉しかったです。
ありがとうございました。