オーバークロック

ASUSP5BにCore2DuoE6300でずっと使っています。
さすがに、もうちょっとスペック上げたい、しかし、i7のラインナップはまだ出揃っていない。
そこでオーバークロックですね。

P5B無印なのでユーティリティソフトAI Suiteを使った。
ウィンドウズのアプリケーションであるAIにて希望するバス周波数と倍率、メモリの電圧と周波数、PCI-Expressの周波数を指定。
自動的に再起動。
普通の再起動と違うのは、BIOSの設定を反映させるため、一旦HDD等への給電が止まった上で勝手にまた起動すること。
指定した数値がOC耐性外だと起動しない。
そのときは、少なくともP5Bでは、勝手にデフォルトのBIOS設定を読み直してくれるので、指示に従って設定しなおす。
このマザボはデラックスほど充実していないものの、BIOSの設定を保存する機能があるので、OC前や成功時の設定を2種類だけ保存しておける。

とりあえず2.1GHz(12%) ほど上げてみました。
予想してたけど、体感はほとんど変わらず。
スーパーパイを走らせると
OC前: 104万桁が32秒、3355万桁が29分23秒
OC後: 104万桁が28秒、3355万桁が26分18秒

うーん、正直この程度なら定格で安心して使う方がいいかな?
もしくはもうちょっといじって2.5GHzくらいにした方がいいかな?
ちなみに3GHzに成功した人の設定を参考にバス周波数を400にしたところ起動不可でした。

まぁ、現状安定してるし、いつでも元の設定に戻せるので、しばらくこのまま使ってみよう。