地頭力とか(プギャ

ちょっと前だけど、就職仲介業者の人と話をしたら「この仕事には地頭力が必要ですから」って、暗に「お前には無理だ」と言われた。

地頭力というのは一昔前でいうIQのことなんですよね。結局。
発想コンテストという社)青少年育成協会という法人が主催する試験が10年以上前からあって、そういう分野は模索されているんだけど、結局簡単には計れないわけですよ。そこは。

何事も数値化してベンチマークに掛けるのが昨今の流れですが、そういうことは厳密に行う事に意味があるわけです。
それなのに、こういう「あなたには地頭力が足りない。だからこの仕事には向かない」というような事をプロという立場から言う人がいるということは、どういうことだ。

社会の合理性を進めるためには、自分を合理的で厳密な人間だと思い込んで、他人をできる人できない人と思い込みで決め付ける人がいるという害悪を排除しなければいけない。

ということはどういうことか。
もうお分かりですね。
そう、コンピュータによる支配です。
マギですね。分かります。