昨日、見た夢

広大な有隣堂の中で小学生たちが検索機の使い方に難儀している。
それを手伝っていると、後続の連中に早くしろと文句を言われる。
友人との待ち合わせまで、本を見ていると、
店内で政治的集会が始まった。
なんだか居づらい雰囲気になった。
漫画評論のコーナーを見ていると、
近くの思想気狂いから「ふざけるな」と叱られる。
いつのまにか、店は祖父母の家になっている。
待ち合わせの時間が近づいた。
中学時代の恩師の家を訪ねる予定なので、
併設された和菓子屋で手土産を買う。
友人が建物の前まで来ていた。
居づらい雰囲気の店内へ、友人は入ってきてしまう。
わざわざ入ってくるなよと思ったところで目が覚めた。