友人関係

現在、友人の披露宴のサプライズ企画のため、
お祝いコメントを動画か音声で集めている。
これがなかなかうまくいかない。
くれるかなと思っていた人が渋っている。
まぁそりゃ普段、大して音信の無い相手に、
コメント送るって嫌っていうより難しいか。
古い関係を切り捨てて生きてると、
こういうところでしっぺ返しがありますな。


しかし、「コメントくれる?」と聞いて、
その場では「いいよ」と勢いで言ってしまっても、
よくよく気持ちを確かめると「本当は嫌だ」という人も多い。
これは友情があるなしではなく、
大勢の知らない人の前に自分の顔や声を
出して欲しくないという気持ちで、
それも大いに理解できる感情だ。
むずかしい。