お母さん、なにしてんの?

名画「耳をすませば」、作中に
「お母さん大変だから応援しようって決めたでしょ。」
と姉の台詞がある。
そして母がなにやらワープロを打っているシーンもある。


http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q118773186
同様の疑問を持った人が質問をしている。
その答えは「某大学某大学院で勉強をしている」。
そのくらいは推測できるのだ。
問題は一体、何を勉強していて
そんなに大変なのか気になるのだ。


作中での触れ方が微妙なので原作には細かく
描写されているかもしれないという、
上記サイトの質問者と私の思いは同じだ。
しかし、なかなかその答えが見つからない。
原作を読むしかないか。。。