理屈で自分を苦しめる

過日、あるニコ生放送で、
生主が宇宙について統一理論や相対性理論の話をしていた。
それに対して、
「自分で証明もできない人間が
そんな話をする意味はない。やめろ。」
というコメントがあった。
それに対して私が
「君みたいな人は愛にも証明を求める。
それで愛を失うんだ。」
と言ったら、その通りだwという
返答が返ってきた。


咄嗟にこういうコメントを打ったのは
結局、私もそういう類の人間だからだ。
世の中には理屈や論理を先立たせない方がいい
ということもあるのだが、
バカ正直にあらゆることを説明したがる。
説明がつかないことは偽りと決め付け、
手をつけない。
後悔しても後悔しても、同じことを繰り返してしまう。


こういう人が意外と沢山いるのかもしれない。
そうするとそういう人は、
そういう風に生きていくしかないのではないか。
それで死ぬまで伴侶が見つからなくても、
それはそういう人生だと納得するほかないではないか。
それが自分らしい人生ならば。