東名高速道路の素朴な造り

http://www.asahi.com/national/update/0812/TKY200908110473.html
地震により崩落した東名の復旧工事を大急ぎで行うが、
突貫工事になって逆に危険ではないかという取材に対し、
国交省からは元々単純な構造なので問題ないとの回答。


うーん、コストを抑えるために盛り土に舗装してただけだったのか。
今まで、そんなところを走っていたかと思うと、
ちょっと嫌だな。
まだ高速走行ならいいが、渋滞でとろとろやってるところで、
崩落なんかされたらたまったものではない。
大雨に弱いらしいので、渋滞と大雨が重なる時は、
長距離ドライブしないほうがいいですな。


安心させるための発言とは思うが、
元々突貫工事同様の安い造りだっていうのは、
どうなんだ?