友達っていいな

今日は旧友と会ってきた。
とても楽しかった。


私のほうから人に声を掛けることはよくある。
しかし、今回は向こうから電話をくれた。
しかも10年来、会っていなかった友人だ。


こういうことがこんなに嬉しいこととは思わなかった。
今まで大切にしていた(少なくとも私はそういう認識)
友人から裏切られることは多少あった。
しかし大切にした友情が報われるというのは初体験だ。
とても嬉しい。


今回のことで、例えその場で
「向こうはさほどこちらに興味がないのかな」と
思った友人も、一方的でもいいから、
大切にしておくべきだと感じた。
年賀状が返ってこないからといって、
やめてしまうべきではない。
相手は返事を出さずじまいに終わっていたものの、
その年賀状について覚えていてくれていたと、
後になって分かることもあるのだ。