うつうつうつと・・・吾妻ひでおda-

色々あって昨夜は4時就寝。
12時間は寝る人なので16時起床。

ダメだ。
逆転してしまった・・・
まぁ周期的にそろそろ来るかなとは思っていたが、正直素直に逆転した方が体調はよろしい。

あじま先生の新刊「地を這う魚 ひでおの青春日記」(角川書店刊)を購入。
非常に面白い。
題名どおり氏が上京した後(上京の過程については「ぶらっとバニー2」参照)アシスタント時代の様子を仮名の下に描いている。
この絵なのだが、非常に味がある。
吾妻ひでお世界の旨味というか、雰囲気がパワーアップして帰ってきた雰囲気。
描きこみも細かく非常に楽しい。
吾妻氏と諸星大二郎氏(こちらはユリイカ最新号にて特集あり)を足して二で割った感じというか。
なんとなく鬱々な隠し味で世界観が完成したように思える。

ところで、チョコレートデリンジャーの実写化はどうなったんだろうか・・・