ドライバーにショック

下記のとおりGeForce7600GTを使っているが、じさかーの割りにドライバーについて調べが足りなかったと気付く。
というのもHD動画再生にはグラボの支援機能が有効だが、それはH.264MPEG-2ほか2つほどのフォーマットにしか対応しておらず(WMVだったかな?)、flvなどには非対応とかなんとか調べていて気付かされた。

そういえば7シリーズに最適のドライバーバージョンを知らなかった。

http://wikiwiki.jp/nvidiavga/
を参照させてもらった結果、最適なのは94.24、使用しているのは93.71である。
この差は結構大きそう・・・
少なくとも7シリーズにも再生支援機能があると初めて知った。

また、ドライバーの入れ替えも面倒くさいと分かった。
以前は普通のアプリを一旦消して再インストールするのと同じ要領でやってしまったが、他のじさかーはDriverSweeperをセーフモード上で動かして念入りに削除するそうだ。
全然、知りませんでした。
無知蒙昧とは儂のことじゃーと叫びたい。