ピタ・ゴラ・スイッチ

http://jp.youtube.com/watch?v=hINc2h6AXHI&feature=related
耳コピを600円のリコーダーで演奏とのこと。
いいなぁ。

時代が移り変わってもNHKには必ずセンスの良い人がいて、どこかしらの枠ではそういう人たちの番組を見られるというのが、NHKの素晴らしいところと思う。
ひょっこりひょうたん島しかり。プリンプリン物語しかり。できるかな、BSマンガ夜話ピタゴラスイッチサラリーマンneo
お正月は福家刑事?かな?女性刑事の推理ドラマが面白かったし。

輸入の方でもMr.ビーンとか、その後番組の宇宙船レッドドワーフ号とか、かなりブラックなものをよくぞ。
あと、FOXと仲がいいよね。ダーマ&グレッグから始まり、アリーマクビール(これはちょっと・・・)、アグリーベティなどなど。

NHKに一番、期待されるのはマンガ夜話のようなアカデミズムとポピュリズムの中間という、ポピュリズムとしてはまず視聴率の足しにはならない、しかし教育テレビでもない的な、教養主義愛する人のための娯楽番組に力を入れて欲しい。
マンガノゲンバなどは、それこそ民放がやればいいんじゃないすか?
マンガノゲンバも折角、漫画家に出てもらってるんだから、もっと資料的価値の出そうな発言を引き出せるインタビュアーを起用してくださいよ。