かわいいかわいいN82ちゃん

私は埃が気になってしょうがない。
黒い下敷きや車のボンネット、机の上、眼鏡、時計の風防グラスの内側、などなど。
普通の人なら気にしないような埃や傷に目がいってしまう。
交換、修理を求めても、店頭でなかなか認めてもらえない。(多分、受け付けてくれても、いちゃもんを付けられたからしょうがなくとか思われてんだろうなウジウジウジ)

というわけでN82にはレンズカバーを備えたツァイス製レンズがついてて、高級カメラとはいかないけど、国産携帯カメラとはキャメラが違う。

これは高速走行中に助手席から撮影

夕暮れ時、焚き火をフラッシュ撮影

そのレンズ、ちょっと奥まっていて使用中に皮脂が付いたりすることは、まずありません。
しかし空気中の微細な埃は、やはり多少つきますわな。
それが気になる。

http://madaminu.cocolog-nifty.com/came/
こちらにレンズの手入れ方法など参考にさせていただき、綿棒で円を描くようになでてブロワーで吹く。
それなりに綺麗になりました。
あちこち携行して、さっと写真を撮る、となると埃は避けられないのですが、どうしても気になる埃の話。