クリスマスだよ

明日はクリスマス。
家族は皆、出かけまして、私独り、部屋でN82をいじっておりますと、しみじみと感じます、日本のクリスマスの浅さ。
いや、僻みや嫉みで言っているんじゃありませんが、クリスマスで全国的に盛り上がるなら、もうちょっとこう、家族ですごすとか、ホームレスに炊き出しをするとか、何か博愛主義を推進して身近な人々の一助となるべく行動したり考えたりするべきじゃあ、ないでしょうか。
恋人同士で過ごすのもいいですが、恋人同士でホームレスに炊き出ししてください。
クリスマスコンサートに行くのもいいですが、ホームレスも一緒に連れて行ってください。
じゃなきゃ、家で家族と過ごせよこのやろうどもが。

それで、ちょっと、考えてみたのですが。
天皇誕生日をもっと祝うことにしたらどうでしょうか?
一時期までは戦後の名残でメディアも一般も、あんまり天皇陛下ふれなかったと思います。
予備校の先生でも「陛下が陛下が」と啓蒙的な意味合いもあってわざと講義中に言ってたら上から圧力をかけられたくらいでしたが、
もはや戦後ではないのですよ!