mini 粉砕事件

http://www.youtube.com/watch?v=nifdpFOY1FQ&feature=SeriesPlayList&p=7A7C47763944A32C
(この動画はMr Bean公式チャンネルなので
違法投稿ではありません。)


私の大好きなエピソードである。
学校の開放日に遊びに行き、
最後に車に戻ってきてお菓子に気を取られるうちに、
軍隊のデモンストレーション用のminiと間違えられて、
愛車を粉砕されてしまうシーンだ。


しかし考えてみると、カーマニアのアトキンソン氏が
撮影用とはいえこんなことを考えるだろうか?
初めはよほど予算がついたんだろうくらいにしか思わなかったが、
どうも愛好家のやることとは思えなくなってきた。
これはもしや協力者のドリスコール氏、
若しくはスタッフ、あるいは両者によって、
企まれたことではないかといぶかしんでいる。


ただ、使用されているminiはエピソードによって、
色やモデルが違うので、
何らかのレンタルか安い中古車かを利用しているのだろうと思う。
日本でも中古の安いminiは本当に安い。
10万で乗り出せるようなものもある。
ただcountry manのような、
オースチンシリーズの珍しい車種は、
軽く200万以上はする。
どちらにせよ道楽でなくては維持していけないが。


そういうわけで、いままで何十回も見てきたシーンだが、
なんだか急に、
「このビーンの涙は真実の涙だったのではないか」と
思えてきたのである。